工事6日目(東区舞松原I邸)

☆東区舞松原のI様邸
先日は雨の為お休みしていました。

今日は朝からがんばっています。
下塗り(シーラー)は完了しているのでいよいよ中塗り→上塗りになります。
丁寧に丁寧に仕上げていきます。

新築のような仕上りが楽しみですネ。
たいせつな事を書き忘れていました。
ここのブログの中で紹介されている現場の壁の塗料材はなんと
あの有名な六本木ヒルズビルに使用されている塗料と同じ
4フッ化フッ素セラミックなのです。
従来のフッ素は3フッ化フッ素樹脂塗料までしかなかったのですが
日本ペイントさんが世界初の4フッ化フッ素を作ってしまったのです。
3フッ化にくらべて4フッ化は耐久性能も優れています。
さらにすごいのは、この塗料は親水性の塗料なのです。
親水性とは、雨で汚れを流してくれる作用があるのです。
すごいですねー。


☆東区T様邸

今日は屋根の下塗りです。
こちらの現場は、屋根の勾配が大きいので屋根足場を組んでいます。
時々「足場はなくても塗れる」と言われる方もいますが
職人さんが安心して、いい仕事をする為にはどうしても必要です。
(足元を気にしながらだと大変ですから)

ワンポイントアドバイス
屋根塗装は、瓦のメーカーにより各推奨塗料があります。
この推奨塗料(指定材料)を間違えると塗装がはがれたりしますので
ご注意ください。
又既存の塗料ざいが水性か、溶剤かで再塗装をする塗料ざいが異なります。
これも間違えるとはがれますよ。(^^)/
ご注意ください。