スズメバチ

先日ですが、スズメバチの駆除の依頼を受けました。

私にとって、初めての経験でしたがすごく勉強になりました。

駆除は夜行われました。

なぜ!!夜かというと、スズメバチは赤い光は見えないらしく

赤い光の懐中電灯で照らしてみても、全く反応しません!!

駆除は光を当て巣の入口を見つける事から始まります。

やっと入口を見つけて、いざっ!!薬剤注入しようとした瞬間

巣の入口から蜂が6匹出てきました。

カリカリ…カリカリ…」

威嚇です。


めっちゃめっちゃやばいと思いました。

しかし、大人しく巣に帰ってくれました。

ホッ〜とする瞬間です。

『よし!!注入するぞ!!みんな逃げ道確保しとけよ!!』


おいおい!!    勘弁してくれよ…


っと思いつつ後ろを見て逃げ道を確認しました。

しかし、薬剤を注入すると、1分くらいで蜂がポタポタと

落ち始め、あっという間に終わっちゃいました。