植木の剪定は奥深い!

こんばんは!
入社1年目、リフォームアドバイザーの古林です。

新春とは言いますが、まだまだ寒い日が続きますね。

本日は、私が担当した香椎台のN様邸、「植木の剪定」工事のご紹介をします。

その工事を担当するまで、植木の剪定とは、ただ伸びてきた葉っぱや枝を
短く切るだけだと思っていましたが・・・

植木の職人さんにいろいろと質問してみると、
剪定って奥深いんだ!と知りました!!

例えば、N様のもみじの木は剪定前はこんな感じでしたが、

成長しすぎて、視界をさえぎっていたそうです。
そこで、職人さんは、全体的に背を低くして、さらに秋になって
もみじの葉っぱが綺麗に見える頃のことまで考えてバランス良く剪定して下さりました。
綺麗ですっきりしましたね!

そして、私が一番感動したのは、この白椿です!
施工前は葉っぱもたくさん、何の花かなー?と思いました。

それが、施工後に現場へ行ってみると、葉っぱが程よく少なくなっていて、
白いお花が綺麗に見えるようになっていました!


なんだか、植木全体が生き生きしているように見えませんか?

素人がやっていたら、こんなに見事にならなかっただろうなぁと感心しました。

職人さんのおかげ様で、お隣の方からも

「うちの庭も綺麗にして!」

と、声をかけて頂きました。