家に帰ると、部屋の中から 石油のにおい?
なぜ?

においの元を辿ると、これ↓

立ち上げたばかりの、水槽でした、
でも、なぜなのかは不明なのです、

いまどきの流木にしたせいなのか?好気性バクテリアのせいなのか?

しかも流木の切り口より、白い、ミズカビのようなものが・・・
(普通なら、煮沸してから使うのですが、今回の流木は大きすぎて
鍋に入らず。浴槽でアクを抜いたつもりなのですが)

カビ?樹液的ななにか? 

分からないことには恐怖しますが、とりあえず、デリケートなオトシンくん(苔とりサカナさん)も
元気だし、グロッソ(下の雑草みたいなヤツ)も枯れないから

ま、いっか。

とりあえ、1/4ほど水を替えて 寝てみよう。

来週もにおってるのかな?

不安だったはずが、楽しみになってきた オオツカでした。