ブルーベリー

突然ですが、ベランダでブルーベリーを

育ててみようと思い立ち、

ちょっと、近日オープンした、ホームセンターへ行ってみました。

すると、

ものの見事に ラビットアイの苗だけがないのです!

サザンハイブッシュの苗は種類も3種類ほど残っておりまして、

サザンハイブッシュで2種類確保すれば、受粉して実が出来るかな?って

思った瞬間。・・・・から1分

ラビットアイは名前の通りウサギの目のような赤い実がつくとうろ覚えして

たので、甘くなく微妙な種類と思っていました、が、そのラビットアイが

売り切れ?なぜ?

(ブルーベリーさんは異なる種類同士の花粉で受粉しないと実が付かないのです)

(そして、ハイブッシュやらラビットアイはその種類上の系統的な分類)

ひょっとして、サザンハイブッシュの苗を育てている人が、”実がつないなぁ、

サザンハイブッシュ同士だと実がつかないのかなぁ?”

なんてことで売れのでは?!




と考え、実の付かない可能性を大きく残し、実を付けるにしても来年以降かな?的な

大きさの苗を買う勇気が出ず。

そのまま帰る小心者のオオツカでした。