歴史考証

夏休みも、お盆を過ぎると後、何日しか残ってないなぁと
時が止まることを願ったものですが、数日前に残酷にも残った宿題と
工作なる課題に半べそかきながら向かい合っていた頃を思い出す盆休中日。

ところで、私には中学1年になる甥っ子がおりまして、
宿題の手伝いをすることとなりました、
すると、なんと、私の記憶が悪いのか
漢字の書き順が若干違ったり、歴史の年号覚えの
語呂合わせが違ったり(実際年数も違ったり)と、
とてもショックを受けました。

世界地図でも、ソビエトは無く北海周りは覚えられない
国だらけ、学校を出てからあまりに情報の更新が
なされていないと自分でも恐ろしくなります。

良く調べると、当時(若かりし日)と現在で異なるだけで、
記憶が間違っていたわけではないようでした、
ちょっと安心はしましたが、教えていただけたことが
常に正しいとか、普遍的なものではないのだなと、
あらためて教えられた、夏休みの1日でした。

ラジオ体操の時、台紙に押すシャチハタが欲しかったオオツカでした。