大きさ

最近、カエルを見ないなと
一匹のカエルをみて思い出しました。
良く見ると トノサマガエルでした
背中のラインが緑だったのでたぶん雄だとおもいますが、
異常にサイズが小さい様に感じました。
昔はアマガエル→イボガエル→トノサマガエル→ウシガエルと思っていましたが、
トノサマガエルなのに、記憶のアマガエルサイズしか有りませんでした、
カエルが小型化したのか?、自分が大きくなったせいなのか?
普通に後者と思うのですが、近年の異常気象で
カブトムシの幼虫が年を越さなくなってきて、
1年で成虫化する為、小型化してきている言う情報を聞き、
やっぱり小さくなってたんだ!と感覚が間違っていないと
喜んだばかりなので、
ひょっとしたらカエルも小型化したのかな?と
ちょっと思ってしましました。
人の感覚はほんといい加減ですね。

カエルの卵見なくなったなぁと思う、
オオツカでした。